ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナムでの食生活

今日はベトナムでの食事について書いていこうと思います。

 

ベトナム料理は基本的に美味しいです。

そのためベトナムで日本人の人が食に困ることはほとんどないんじゃないかな〜と思います。

 

日本人の方でベトナム料理が合わない!って人はあまり見たことがありません。

パクチーが無理って人はたくさんいますが。。

僕もその中の一人でパクチーは大嫌いです。

実はパクチーにも食べると良い点はあるんです。

パクチーを食べると蚊に刺されないらしいです。

あの独特の匂いが蚊を遠ざけてくれるとか。

海外では蚊が元でウイルス感染になるらしいので

ぼくは運悪くパクチーが出されたときは我慢して食べるようにしています。

 

もしベトナム料理嫌いって人がいても

ホーチミンには日本食レストランがたくさんあるので大丈夫だと思います♪

 

特にレタントンストリート、別名日本人街には日本食のレストランが固まっています。

ラーメン屋さん、居酒屋さんetc…

 

ぼくは基本的にはベトナム料理を楽しみます。

コスパが圧倒的に良いので。

ローカルレストランでは200円ほどでお腹いっぱいになれます。

いくつかぼくのお気に入りを紹介していきます。

参考程度にどうぞ。

 

ベトナム料理

バインミー

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190145j:plain

 

ベトナムフードでコスパが圧倒的に良いバインミー。フランスパンに野菜とお肉とかをはさんだサンドイッチ的な食べ物です。

キング オブ ザ my favorite です。

個人的に最高に好きなベトナムサンドイッチです。

基本的にどこでも売っていて

100円くらいで食べれます。

パクチー入ってるときもあるので苦手な方はオーダーする前にパクチー抜きって伝えたほうが良いです。

 

 

肉と白ご飯

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190211j:plain

 

ぼくの家の近くのローカルレストランの料理です。

名前はCOM (コム ?)です。コムはベトナム語で白ご飯って意味らしいですがぼくはいつもコムと伝えると肉と白ご飯出てきます。

約2ヶ月のベトナム生活で一番食べた料理がコムです。

3食コムだった日も5,6回あります。

それくらい美味しいです。

きになるお値段はなんと150円。

ベトナム料理最強です。

 

麺(名前不明)

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190250j:plain

 

ベトナム料理の代表的な麺料理といえばフォーですがこれはフォーではありません。

ぼくがいつも行くローカルレストランでだされるものです

上に揚げ春巻きと豚肉がのっています。

めちゃくちゃ美味しいです。

名前は正直わかりません。

行きつけのローカルレストランに行って席に着くと勝手に出てきます。

メニューがこの麺料理しかないのでこれが勝手に出てきます。選ぶ権利なし。

せめてメニュー表があれば名前がわかるんですがメニュー1つなのにメニュー表を作る意味がない。笑

そしてメニュー表がなく勝手に提供されるので名前は分かりません。

値段は120円。

コムの安さを越えてきました。

名前分からないコスパおいしさ共に麺最高です。

 

フランス料理編

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190340j:plain

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190341j:plain

 

以前ベトナムはフランス領だった影響のためか街では多くのフランス料理店が目に入ります。

ぼくの家の近くには”cocotte"というフランス料理屋さんがあります。

たまに「ベトナム料理以外も食べたいな」と感じたときに行きます。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d12180159-Reviews-Cocotte-Ho_Chi_Minh_City.html

 

cocotteでは多くの日本人の人達を見かけます。

ベトナムに住んでいる日本人達の中では有名なフランス料理屋さんだと思います。

値段が良心的で尚且つ料理の質が高いことが特徴です。

本格のフレンチを1000円以下で楽しめます。

 

 

自炊編

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190358j:plain

ブロッコリー、白菜、肉を蒸してその上からポン酢をかけて食べます。

ぼくによる筋肉のためのぼくによる食事です。

たんぱく質料理です。

これを食べた後は気のせいかいつもより筋肉が大きくなります。(たぶん気のせい)

食材費はこれで大体100円くらいだと思います。(適当)

週に5回くらいは自炊しています。(偉い!!!)

基本夜ご飯は自炊です。(寂しい)

 

パスタ

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190426j:plain

 

見た目は気にしないTHE 男飯。作りすぎて残すことも多々あり。次の日に残りは美味しく食べてます

 

番外編

のびたくん

ファミリーマートの肉まんです。

のび太君の顔が鮮明に再現されています。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180823190445j:plain