ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

自販機ってベトナム人使い方あまりわかっていないのになんでベトナムにあるの??

今日ベトナム人の友達に先日見つけた自販機の写真を見せてこれ知ってる??って尋ねてみました。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20181015205014j:plain

 

すると彼女は

「I know it, however I never tried it because I’m afraid(知ってるわ!でも怖いから使ったことないわね..」と言いました。

何が怖いのか尋ねるとお金が吸い込まれて後にジュースが出てくるのか不安、

もしジュースが出てこなかった場合はお金が戻ってくるかどうかが不安。とのこと。

ぼくのベトナム人の友達曰く数年前から自販機自体はベトナムには存在する。

しかし写真のタイプよりはもっと古いタイプの自販機。

こんな近代的な自販機は初めて見たとのこと。

 

ここで彼女からこの言葉が出た時にぼくが大好きなドラマ"リッチマンプアウーマン”の主人公日向徹のある言葉が同時に頭の中に出てきました。

「いつもの生活に不満がないから新しいことなんかしない。

機会が怖い、触る習慣がない。そう思う人間に、「これ欲しい。触ってみたい。」と思わせるものじゃなきゃダメなんだ」

という名言。King of 名言です。

f:id:vietnamjapanmiru:20181015205058j:plain

 

ベトナムでは自動販売機が怖い、自動販売機に触る習慣がない。

飲み物はコンビニ、出店で帰るから十分。と思っているベトナム人に「これ触ってみたい」と思わせるようにしたら良い。

 

そもそも日本で自動販売機が流行ったのは”人件費の高騰と高い人口密度”から。

日本の少子高齢化による労働力の減少と人件費の上昇から自動販売機が日本では適していた。

滝人口密度から地価の高騰を招き、小売店の営業コストもバカにはならない。

売店の営業コストを抑えるべく自動販売機を設置。

飲み物買える小売店が激減したため”仕方なく”自動販売機を利用。利用していくうちに自動販売機で飲み物を買うのが”当たり前”になったということだとぼくは思う。

 

また、日本での圧倒的に低い犯罪率から自動販売機の営業が可能とされている。

日本では実際に自動販売機が壊されたり盗まれたりといったことはほとんど起こらないらしい。

仮に自動販売機がブラジルにあった場合・・

考えたくもない。。

おそらく設置した次の日の朝にはなんらかの手段を用いられて根こそぎ持って行かれているだろう。。

そう考えるとベトナムは大丈夫か??笑

ベトナムは治安が悪いとは思わないが逆に良いとはぼくは思いません。

街中でのひったくり、泥棒の被害などは耳にする回数は少なくないです。

ベトナム自動販売機を流行らせる施策を打つ前に

盗まれない施策を打つべきだとぼくは思うけど。。

それとまだまだ自動販売機で買うための”理由付け”をしてあげないと。。

ちなみに写真の自動販売セブンイレブンから100mくらいのところにありました。

どういう考えを持ってその場所に自動販売機置いたのかぜひ置いた人にインタビューしてみたい。。