ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナム生活復活!!!

戻ってきましたベトナム ホーチミン

約3週間ぶりです。

バンコクからホーチミンのフライトは約1時間半でした。

 

空港からはわくわくで家に帰りました。

空港から家までは必殺 Grab。

ようやく家に着きました。カバンから鍵を取り出して

ドアを開けようとすると鍵が開かない。

あれ、おかしいなぁ・・

2,3度試しても開きません。

久しぶりすぎて家間違えたか。いやいや、そんなことはない。

周りを見てみると、どっからどう見ても3週間前までぼくが住んでた家です。

とにかくOwnerにメッセージしてみます。

ぼく「家が開かない!どうして??」

返事を待つこと5分後〜

 

オーナー「あ!ごめんごめん!鍵この前チェンジしたんだよ!」

 

理由を聞くとこれまた壮絶。

先日まで2階に住んでいたアメリカ人が3ヶ月家賃滞納していて言い争いになったらしい。その晩アメリカ人が夜逃げした。

アメリカ人は家の鍵を持って逃走した。彼が今どこにいるかもわからないし、大きな言い争いだったからいつ復讐にくるかわからない。だから鍵変えた。

 

らしいです・・

That’s crazy….

 

その証拠に家に防犯カメラまで新しく付けられてます。笑

復讐されるとしたら3階にあるぼくの部屋もあぶないじゃん。笑

まぁ、ベトナムは泥棒少なくないですからね。

f:id:vietnamjapanmiru:20181012223418j:plain

しっかり撮影されてるみたいです。

 

まぁ、そんなことはさておき

帰ってきましたよベトナム!!

さっそくローカルレストランに駆け込みます!

ローカルレストランのおばちゃん。別の名をベトナムの母はぼくを見た瞬間ニッコリです。

ベトナム語でめっちゃ何か話しかけてきます。

なんて言ってるかわかりませんが

「どこ行ってたの〜?」みたいなこと言ってるのはなんとなく伝わるので

全部の問いかけに

「ニャパン!ニャパン!!」って言っておきました。(ベトナム人はジャパンのことニャパンって言います)

久々のおばちゃん飯はやっぱりうまい!

 

おばちゃん飯30000VDN(150円)

f:id:vietnamjapanmiru:20181012223504j:plain

 

おばちゃん飯を堪能した後はカフェへ。

ベトナムコーヒー25000VDN(125円)

f:id:vietnamjapanmiru:20181012223520j:plain

 

やっぱりおいしい・・

ベトナムコーヒーは久しぶりになればなるほど美味しく感じます・・

 

やはりバンコクよりホーチミンの方が物価は安いですね。

まだバンコクの方が発展してるとぼくは思います。

バンコクに電車が通っているのが大きいと思います。

ホーチミンにもいつか街中を移動できる電車通って欲しいですね。

そしたらベトナム名物のバイク渋滞は見れなくなるかも・・?

 

 

電車はホーチミンにはまだありませんが今日自動販売機を見つけました。

ぼくがベトナムを3週間離れている間に少し発展したみたいです。

ベトナムで自販機なんて初めて見たw

f:id:vietnamjapanmiru:20181012223729j:plain

f:id:vietnamjapanmiru:20181012223650j:plain

f:id:vietnamjapanmiru:20181012223655j:plain

値段は一律10000VDN(50円)で売られていて外見はもっぱら日本に置いてある自販機に似ています。

日本でぼくは自販機の超ヘビーユザーなのでホーチミンで広がってくれたら嬉しいですね。

 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20181012224722j:plain

ちなみに注意書きが書かれていて、どうやらおつりが出ないみたいです。

まだまだガバガバですね。

1本面白そうだから買って見ようとしたところあいにく今日は10000VDN札と小さいお金持っていなかったので次回に持ち越しですね。

果たしてお金を入れたらちゃんと出るのだろうか。

もしくは違うのが出てきたり。。ベトナムだったらあり得るな。。

 

次見つけたら買ってみます!

今日もありがとうございます。