ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナムの警察について

昨日はベトナムでのバイク事情について書きましたが

今日はベトナムの警察について書いていこうと思います。

ベトナムでバイク運転する人に多いのが警察に捕まった話です。

 

今日はベトナムで警察に捕まった時の対処法を書いていきます。

 

 

ベトナムで警察に捕まった時にはお金を渡しましょう。

ベトナムは警察に賄賂が通用する国です。

 

ベトナムでバイク、車を運転しない人は基本つかまらないと思いますが、

運転する人は気をつけてください。

昼間は基本的に大丈夫です。信号無視、逆走などをしなければ捕まる事はまずありません。

 

特に気をつけた方がいいのは夜中2時を過ぎてからの時間帯

通称"魔の時間帯”に彼らはお金が欲しいがために理由なしに止めて捕まえます。

その場でとっさに罪をつくってかぶせてきます。

どうにかしてお金を取ろうとしてきます。

 

前に警察に警棒?みたいなもので道端でぼくボコにされてるベトナム人を見た事があります。

それ見る限りベトナムは警察の虐待ありっぽいです💧笑

 

だいたい400000VDN(2000円)くらい払ったら喜んで釈放してくれるらしいです。

400000VDN見せて喜ばな買ったら500000VDN払いましょう。

そしたら大丈夫だと僕は思います。

 

 

ただ、日本人が捕まった場合、お金を払わずに逃げ切る手段が一つだけあります。

それは「日本語だけとにかくずっと話し続ける」

すると警察官は付き合うのが面倒になって30分くらいしゃべり続けると

「もうええわお前。。いっていいよ」となります。

運悪く面倒臭がりじゃない警察官に当たった場合は1時間くらいベトナム語と日本語の無意味な口喧嘩した後にバイクをレッカーされることも時々あるそうなので気をつけてください。

 

ここまで読んでみて

お金を渡した時点で罰金払ってるのと同じだから意味ないじゃんと賢い方は思うかもしれません。

そうなんです、その通りだがしかし

ベトナムでバイク運転してる日本人は無免許です。

無免許の罪を被らずに2000円くらいのお金を払って見逃してもらうための支払いです。

 

 

あ、それとベトナムでも飲酒運転はもちろんアウトです。

お酒を飲んだ時はタクシー使いましょう。

ぼくのサッカーのチームメイトの韓国人は飲酒運転して単身事故で亡くなってます。

 

 

9月になりましたね!

ホーチミンは9月夜は涼しくて過ごしやすいです👍

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。