ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

まじで歯が痛すぎわろた。ベトナムで歯医者さんにお世話になった件

今日ついにベトナム医療機関にお世話になりました。

歯医者です。

ちなみにぼく歯医者大嫌いです💧

 

しかし先日からの親知らずからの炎症が原因で頬が腫れ上がり、

風邪に似た症状が身体に出ていてキツかったので止むを得ず歯医者さんに行ってきました。

ベトナム来る前に日本で抜いておけばよかったです…

その診察料がめっちゃ高かったんです。それは後ほど…

 

今回お世話になった歯医者さんはホーチミン1区にある、やくり歯科さん。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913235331j:plain

 

ネットで調べたところ日本人の先生が常駐しているとのこと。

あらかじめ電話で予約していたので待たされることなく診察室へ。

 

歯医者さんがよく持ってる銀の棒のやつとミラーで口の中を覗かれます。

 

きになる診断結果は

 

 

親知らず。

 

 

 

ぼくはもう痛すぎて痛すぎて今すぐ抜いてくださいと先生に拝み倒しました。

しかし先生は

「炎症がひどくて顔が腫れてる、口が開かない状況なので治療ができない。

腫れが収まるまで2~3日様子見ましょう。

風邪に似た症状も親知らずから。親知らずからの炎症のため免疫力が低下しているため体調をすごく崩しやすい状態です」

とのこと。

 

やばたん。

 

2日後はぼくフィリピンいます。

今週末はフィリピンでバカンス予定なのです。

 

とにかく今は腫れが引くまで待機~

らしいです。 厳しい世界…

親知らずって抜けない状況が存在するんですね。

昨夜ぼく自身ビビりまくって "親知らず 抜歯” でググってると

 

”一日で抜けたンゴ!!w”

 

”親知らずを先生に見せたら「今から抜いちゃいましょうか(意味深)」って言われて親知らずとおさらばしてきたンゴ!w”

 

とか書いてあってぼくも今日で親知らずとバイバイできると思っていたら現実はそんなに甘くはないようです。

 

さらに「炎症がひどい状況なのでもし炎症が治まらなければ手術します。」とのこと。

しゅじゅちゅ…?? しゅじゅjちゅつうつ????

 

厳しすぎる世界…

 

散々ビビらされた後はレントゲンを撮って診察終了~

親知らずは幸いにもまっすぐ生えてました。

ただ、炎症がひどい…

 

お薬は

痛み止めと炎症抑える薬?の二つ

そして常に口の中を清潔にしてくださいとのことで”うがい薬”をいただきました。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913235552j:plain

f:id:vietnamjapanmiru:20180913235554j:plain

 

 

 

歯磨きは親知らずにかぶさってる歯茎をこすってもいいので磨いてくださいと言われました。

すごく親切でいい先生でした😭

やくり歯科さんオススメです😊

 

いい先生だったな~😊

と待合室でたそがれているとお会計の時がやってまいりました。

お会計 1730000VDN (約8600円) !!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913235652j:plain

 

たか〜いwwwwwwwわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

高すぎわろた~~~~~~~~wwwwwwww

 

涙垂らしながらしぶしぶ払いました💧

 

ちなみに親知らず抜くのは18000円~くらいするらしいです。

日本の歯医者さんなので安心して治療を受けれる分いいですけどね😊

本当にいい歯医者さんでした

やくり歯科オススメです😊(2回目)

 

来週まで炎症収まらなけらば日本で治療しようと思います。

親知らずは海外に長期滞在する前に抜いておくのがオススメです😭