ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナムでブログ書き始めてぼく自身に少しずつ変化が見えてきました。。

ベトナムでブログを書き始めて約2ヶ月が経っています。

 

ブログを書き始めてぼくの生活は明らかに変化しました。

もちろん良い方向に変化しました。

何が変化したかと言いますと

 

頭の中で考えることが莫大に増えました。

常にブログのネタを探すようになったのが理由です。

街を歩いている時も考えています、読書している時、英語勉強している時、

人と話す時も考えています。

 

例えば、

街を歩いていても「これ、ブログに書いたら面白そうだな。」

人と話している時は「この人の面白い話を読者さんに共有したいな。」

など思うようになりました。

 

それでは、考える時間が増えて何が良かったのか書いていきます。

 

良かった点。それは、

情報が自分に定着しやすくなりました。

言い換えると入手した情報を忘れにくくなりました。

 

 

ぼくはブログを書き始める前までは情報入手の時は、

「自分の中だけにインプットしよう」と意識していました。

 

ところがベトナムでブログを書き始めてからは

「情報をインプット、インプットした情報を頭の中で”整理”してアウトプットをブログでしよう」

という意識に変わりました。

頭の中で情報を”整理”することが重要だと考えます。

 

よく耳にしますが

インプットしただけではやはり情報は身につきませんね💦

 

今までは

インプット→終了。

だったのが

 

今では、

インプット→頭の中で考える、まとめる、整理する。

→自分の言葉でまとめた内容がブログに書いた際に読者さんに伝わりやすいか再確認

→人に伝えやすいように情報を元に文章、言葉を組み立てる

→ブログで発信、アウトプット

 

以前に比べると圧倒的に情報に触れる回数が違います。1対5です。

簡単に考えると5回情報に触れたほうが情報定着しやすいですよね。

なんでも多く見たり聞いたほうが得る情報量は大きいとぼくは考えます。

 

インプットした情報を自分の頭の中で考えて自分に組み込む作業を

「パズリング」

と言うらしいです。

2年ほど前に営業の仕事をしてる際に上司に教えてもらいました。

 

与えられた情報を頭の中で

パズルのように自分の言葉で組み替えて自分にインプットする。

 

自分の頭で考えて組み替えられた情報は自分自身に定着しやすく実践で使いやすい。

のがパズリングの良い点です。

入手した情報は使ってなんぼですね。

 

 

知ってるよこんなことは!

前からやってたよ!

という方もたくさんいらっしゃると思いますが

どうか暖かい目で見守ってください。

ぼくはまだ成長過程なんです。。

 

ブログを始めて2ヶ月ほどで自分自身に小さな変化が見えました。

1,2年後さらに他の変化が見えるのか、それとも今の考える力がさらにレベルアップするのか楽しみです。

 

最近では考えることで脳みそを使う時間が増えたので夜はすぐに眠くなります。

現在日本は夜1時ですね。

現在ホーチミンは夜23時ですが既にすごく眠たいです。

 

また明日からも面白い情報見つけて

自分の頭で考えてこのブログに書きます。

 

明日は朝起きてから寝るまでの日常を書こうと考えています。

記事を読んだ読者さんが

まるでベトナムで生活しているかのように感じる記事にしたいです。

 

 

 

写真は今日を読み終えた小説です。

面白かったです。オススメです。

今度映画化されるみたいです。

f:id:vietnamjapanmiru:20180816005346j:plain