ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

日本人が知らないベトナムのお金事情

今日でベトナムに住み始めてちょうど1ヶ月。

ベトナムに住むことでベトナムを見て体感できました。

その中でもベトナムのお金事情は日本人の僕にとって非常に興味深いものです。

今日は大きく3点

1,ベトナムの物価

2,ベトナムの給与事情

3,ベトナムの謎

について書いていきます

 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180626231739j:plain

 

 

 

1,ベトナムの物価

 

ベトナムでは1日1000円で生活可能です。(贅沢しなければ。)

僕の1日の出費。

朝飯 バナナ1本 10円

コーヒー 200円

昼食(ローカルレストラン) 150円

コーヒー 200円

夕食 200円

合計 760円

 

ベトナムの物価は日本と比べて安いです。

以下例

・水 20円

・ビール 110円

・ローカルレストラン 1食 200円

・コーヒー 1杯 200円

・タクシー初乗り 60円 

 etc..

物価は日本の2分の1~5分の1くらいですね。

 

 

2,ベトナムの給与事情

ベトナムの物価が安いからもちろんベトナム人の月給も安いです。

友達のベトナム人に聞いたベトナム人の平均月給は約3万円〜

僕が関わっているベトナム商社のマネージャーポジションのベトナム人の月給は10万円。

 

マネージャーポジションで10万円です。

ベトナム人の友達が言うには10万円は高給取りの部類に入るらしいです。

驚くのは外国人とベトナム人の給料の差です。

同じ商社で先月入社した見習い社員の韓国人の給料は37万円。

マネージャーのベトナム人は10万円。27万円の差。

ベトナム人マネージャーが指示を出して韓国人社員は指示に従って動きます。

ポジションと給料が明らかに反対です。

ベトナムでは外国人は給料に関しては特別扱いを受けるらしいです。

ベトナム人は外国人よりも給料が少なくても文句一つ言わずに働いています。

彼らは何も気にしていないように見えます。あたりまえだ。というように。。

 

ベトナムにはもちろん金持ちは存在します。

ベトナムは大きく2つに分かれています。

大金持ちか貧乏か。

ミドルの層はいない。とベトナム人の友人は言いいます。

お金持ちの周りはお金持ちだけです。

 

日本にいる駐在の人たちはどうだろう。

彼らも20万円〜はもらっていると推測できます。

日本人の給料は現地のベトナム人の5~7倍くらいです。

ベトナム人からは日本人は金持ちだと思われています。

だからやたら日本人はモテます。顔がイケてなくてモテます。

ベトナムでは日本人=金持ちだと認識されているからです。

つい先日カフェで仕事しているとベトナム人女性2人から声をかけられます。

いわゆるナンパでした。結論断ったけれど、”ベトナムでは日本人がモテる”を体感した瞬間でした。

 

もしそこそこ裕福な暮らしがしたくて、ベトナム人の女の子と付き合いたい人がいれば

ベトナム日系企業で働くことをぼくはお勧めします。

 

 

3,ベトナムの謎

僕は一つ大きな謎があります。

それはベトナム人のほとんどがiphone を持っていることです。

しかも古いものではなく最新のものです。

平均給与が3万円~にもかかわらず給与の約4倍ほどするIphoneをどのように手に入れているのだろう。。とぼくはベトナム人iphoneを持っているのを見かける度に思います。

日本で置き換えると平均給与20万円~の約4倍=120万円。。

 

僕のベトナム人の友達は

ベトナム人にとってiphoneは最強のブランド品。

持っているだけでその人の価値が180度変わってくる。と言います。

 

それにしても決して裕福ではないベトナム人がどのようにiphoneを手に入れる資金を捻出しているのか。僕にとっては今最大の謎です。

 

謎が解け次第このブログで共有しようと思います。

今日も読んでくれてありがとうございます。