ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナム 気になるワークアウト事情 

ぼくはベトナムでは週4,5日ジムに行ってワークアウトしています。

ぼく自身筋トレが大好きで趣味としてやっていますがベトナムに住み始める前は

ベトナムのワークアウト事情はどうなっているのかがすごく気になっていました。

 

ジムはあるのか。会費はいくらか。ベトナムプロテインは手に入るのかなど。

 

今回はワークアウトに興味がある人たちに向けてベトナムのワークアウト事情をまとめてみました。

日本でも近年流行りつつあるワークアウト。

ぼくはカナダに住んでる時にワークアウトに目覚めました。

カナダではワークアウトが文化の一つとして存在しているように思います。

 

近年ベトナムではジムが徐々に増えてきているようです。

ぼくの家の近く半径1km以内だけでも3つほどジムがあります。

正直ぼくがベトナムに来る前に予想していた以上にベトナムにはジムがあります。

 

実際にバイクでホーチミン市内運転しているとたくさんジムをみかけます。

 

1,ジム設備,ジム環境について

2,ジム会費について

3,ベトナムワークアウト文化について

今回は上記3点について書いていきます。

 

1,まずはじめにベトナムのジムの設備環境は良いです。

 

器具は揃っていて普通のワークアウトを行うには全く困りません。

 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180713202653j:plain

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180713202626j:plain

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180713202628j:plain

 

ベトナムのジムにいるベトナム人は基本みんなマッチョです。

ぼく自身カナダで1年間鍛えていて筋肉には少し自信があったのですが

ジムに多くのベトナム人がぼくより大きい筋肉を持っています。

みんな良い筋肉しています。

 

ジムには男性が多いですが、ベトナム人女性もジムではたくさん見かけます。

 

ベトナム人女性スタイルめちゃ良いです。

白人男性もたまにいます。韓国人もたまにいます。

 

日本人は1ヶ月間ジムに通っていてまだ見たことないです。

基本的にベトナム人は夕方4~5時に仕事終わるのでその後6~8時が混みます。

 

ベトナム人こんなに筋トレするのかよ。ってなるくらい人多いです。

ぼくが通常街で見かけるベトナム人は小柄で線が細いです。

ですがジムにいるベトナム人は背は小さいですが線が太い。

たくましい体を持っています。

ぼくも彼らに負けないように日々筋トレを頑張っています。

 

2,ベトナムのジムの会費に関してはぼくの入会しているジムを例にして書いていきます。

ぼくが通っているジムは1日、1ヶ月3ヶ月6ヶ月から選んでお金を払えます。

会費例

1日70000VDN(約350円)

1ヶ月 700000(約3500円)

3ヶ月 2000000(約10000円)

6ヶ月 3800000(約165000円)

 

 

ぼくの通っているジムは上記の値段です。

基本的に年会費、入会金はありません。

入会の際にお金を払い名前、電話番号を紙に記入すれば誰でも入会できます。

 

すごく簡単です。ぼくは毎月1ヶ月毎にお金を払っています。

 

他のジムも会費はあまり変化ないです。

 

現在通っているジムに入会する前に他に2つのジムに体験しに行きました。

上記の値段を基準にジム探しをすると良いと思います。

ぼくが通っているジムは”Youth Gym”です。

ホーチミン1区にあります。更衣室、ロッカーが綺麗です。

内装も清潔感がありワークアウトに集中しやすい環境となっています。

非常にオススメです。

 

 

ホーチミンにはさらに会費が高いジムも存在します。

月約1万円ほど払うとビルの上の階の方にある設備も最新のが揃ったジムに行くこともできます。

サウナ、プール付きです。

こちらは完全に富裕層、外国人向けです。

良い環境でワークアウトしたいという方にはオススメです。

 

 

3,ベトナムではワークアウトは流行りつつあるとぼくは考えます。

ジムが増えてきているのが理由の一つですが、

プロテインのショップもホーチミン市内では多く見られるのも大きな理由です。

 

プロテインを購入する人たちが増えてきていると考えられます。

売られているのは今日本で大人気の”my protein” というブランドのプロテインでした。イギリス発祥の今世界で大人気のプロテインベトナムでは手に入ります。

 

他にもたくさんのブランドのプロテインがありました。

値段は日本で買うのとは同じ値段です。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180713202759j:plain

f:id:vietnamjapanmiru:20180713202800j:plain

f:id:vietnamjapanmiru:20180713202801j:plain

 

ぼくのベトナム人の友達のイメージでは”日本人は細くて長い”らしいです。

そのイメージを払拭したいのでベトナムにいらっしゃる日本人の皆さん共にトレーニング頑張ってみませんか。

ベトナム人女性は体大きい男性が好きなのでモテること間違いなしですよ。

 

ワークアウトは日々のストレスを発散し自分自身を磨いてくれる最高のソリューションです。

日々自分の体がたくましくなるのを家の鏡の前で眺めるのは最高ですよ。

次第に自信がつき態度、話し方などもいい方向に変わるとぼくは考えます。

最後に何度も言いますが女の子にモテると思います。

いい体を手に入れてベトナム人の女の子とたくさん遊びましょう。

f:id:vietnamjapanmiru:20180713203021j:plain

 

写真は3月キューバに遊びに行った時の写真です。加工なし

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます