ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

昨日引っ越す事を決めて、昨日引っ越した話

 昨日朝支度を終えてカフェに行こうとした時家のオーナーに呼び止められました。

 

「今日であなたが入居してちょうど1ヶ月だから電気代と家賃払ってね!」

そう言われて明細書もらいました。

 

明細書に目を通すと家賃は280$。電気代50$でした。

そこでぼくは「ん?電気代ちょっと高くないか?」と思いました。

 

日本では電気代6000円とかは普通かもしれないですが、ここはベトナム

物価が日本の2分の1~5分の1のベトナム

 

ベトナムの電気代の相場は知らないが50$は高すぎると僕は感じました。

基本的に家には寝る時だけで、仕事でカフェにいる時が多いです。

 

なおかつ今月は仕事で日本に1週間滞在していました。

約23日のベトナム滞在で電気代50$はやはり高いと感じます。

オーナーに聞くと僕の部屋の電気代は1kw/20円らしい。

そんな事言われても高いのか安いのかわからない。

ベトナム人の友だちに電話で聞くと電気代もっと安いところあるよとのこと。

場所によると1kw/10円の所もあるとのこと。

今日わかったことだがベトナムの電気代は日本とあまり変わらないらしいです。

暑い分エアコンを使う頻度が多いため電気代は高くつくらしいです。

ベトナムではエアコンを多く使う分電気代が安い所に住んだ方がいいよとのことです。よし、電気代が安い家に引っ越そうと思いました。

 

急遽カフェで仕事する予定を家を探すに切り替えて家探しスタート。

ベトナムでの家の家の探し方は簡単です。

 

家の門に[room for rent]の張り紙がある所は家の貸し出しをしている所です。

そこに突撃して家を見学したい旨を伝えて見学。

家賃、デポジット代、電気代、ランドリー方法などをオーナーと確認して良かったら契約という流れです。

 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180630220329j:plain

 

 

家賃の相場はアパートは250~400ドル。日本でいうマンションは500~1000ドル。

ベトナムでは基本的にアパート、マンションでは掃除、洗濯は全てやってもらえます。

僕の前の家は洗濯は日曜日以外毎日、掃除は毎週火曜日でした。

掃除サービスのクオリティも悪くなく部屋、洗面所、トイレは綺麗になります。

 

 

5,6件見学して家賃320$、電気代1kw/12円の所で契約しました。

家に戻って電気代高いから今日引っ越すと伝えました。

オーナーは驚いて、

「家を出る時は最低15日前に言ってもらわないと困る。

もし今日出るならデポジット返ってこないけれどそれでもいい?」と言われた。

それでもいいから出たい。

もう契約してきたら。と伝えて。荷物をまとめて引越しをしました。

前の家と新しい家は歩いて1分くらいの距離なので引越しはすぐに終わりました。

新しい家はソファもあって、日当たりも良く快適です。

f:id:vietnamjapanmiru:20180630220402j:plain

 

ベトナムで家を探す時に以下の点を確認することが大切だと僕は思います。

・値段の交渉(家賃、ダポジット、電気代etc..)

wifiの速さ

・窓があるか(ベトナムは湿気が多い国なので換気は必須)

・ランドリー、掃除回数  等

 

 

 

今まで15以上の家を見学してきたが基本的に月に300ドル払えば快適な家に住めると僕は思います。

ホーチミンでは1区のグエンチミンカイという場所がオススメです。

ホーチミン在住の現地採用もしくは駐在の日本人も多くグエンチミンカイに住んでます。

[room for rent]の張り紙がいたるところで見られ家を探すには困らない場所です。

もしベトナムで家を探して欲しい方いれば代理で家探します。

条件、希望あればお伝えください。交渉任せてください。

iwao20170526@gmail.com