ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナムの権利社会の裏側について

先日ベトナム人の友達とお酒を飲みに行きました。

 

彼女はベトナム人の中でも力を持っているタイプのベトナム人でいつも彼女からたくさんのことを教えてもらえます。

 

具体的にはベトナムの情勢、裏事情なども教えてくれたりします。

このブログでは時々彼女から聞いたことも書ける範囲では書いていこうと考えてます。

彼女の話はすごく面白い話ばかりで全く飽きません。笑

ただ、信じるか信じないかは皆さんの独断にお任せします。

この記事ではベトナム人の友人のことをMさんと記載していきます。

 

ではまずなぜ、Mさんがベトナムで力を持っているタイプの人間かというと

それは彼女が”軍”の人間だからだそうです。

 

ベトナムでは”軍"の人間が非常に力を持っているそうです。

警察よりも強いのが”軍"の人間だそうです。

軍といっても僕らがイメージするガチガチに武装していませんし、戦いもしません。

一般的に軍と呼ばれる方達は約40年前のベトナム戦争の時に軍のお偉いさんだった方たちです。

簡単に言うとベトナム戦争は北と南の戦いです。最終的には北ベトナムが勝利しました。

北ベトナムの軍のお偉いさんが今でもベトナム国内では力を持っています。

戦争勝利した後は北ベトナムの軍人たちは莫大な土地を与えられました。

Mさんはおじいさんが北ベトナム軍のお偉いさんだったらしく今ではホーチミンではたくさんの土地を所有しています。

Mさんの家は高級住宅地の中にあり4階建ての大理石のリビングがある家に住んでいます。

与えられた莫大な土地を利用して大きな工場を建設して縫製工場を経営しています。他には不動産、土地貸しなども行っています。

軍の人間は横のつながりが強いらしく友人は病院経営者、空港、銀行のお偉いさんなどらしいです。

ベトナムでのあらゆる手続きは簡単に終わらすことができるそうです。

軍の人間だと。できないことができたり、持っていけないものが持って行けたり、買えないものが買えたりするそうです。

つまり不可能を可能にできるそうです。

警察に捕まった際にも見逃してもらえるとか。。(本当かわかりませんが)

ただベトナムでは 軍>警察 です。なので警察は軍の人間を逮捕はできませんよね。

ぼくもMさんに「警察に捕まった時はいつでも私に言ってよ」と言われました。笑

後は「病気になった時は院長紹介できるし、空港でも困ったら空港関係者はみんな知り合いだからほとんどの手続きはクリアできるよ」とのこと。

いやいや、権力万歳。

 

ベトナムでビジネスをする際に最も重要なのは強い味方をつけること。だとMさんは言います。

ビジネスプランを持っていてもMさんのような人が近くにいなければ手続きなども面倒で莫大な時間がかかります。

逆にMさんに手続きを任せると通常2週間かかる手続きも3時間で終わるとか。。(本当かわかりませんが)

ビジネスをする際にその場所で力を持っている人間を味方につけることは日本でも、アメリカでも世界中当てはまることだと僕は思います。

なんだかんだ権力なんですよね。

できないことができるってすごく強いと思います。

 

ぼくは不幸にも権力がある家庭には生まれることができませんでした。なので権力がある人と友達になることにしました。

たまに権力だい嫌い!!って人いますよね。

それって妬みだとぼくは思うんです。

自分に力がないから嘆いているだけ。

この世に権力って言葉が生まれ、そしてその言葉が存在している限りは権力が最強だと思うんです。

自分に権力がなければ権力がある方と知り合えばいいとぼくは思うんです。

権力に勝とうとするより味方につけたほうが時間もエネルギーも節約できるとぼくは思うんです。

 

ぼくが大好きなワンピースで例えると彼らは天竜人ですよ。

人を殺めても捕まらない、奴隷所持していいんです。権力があれば。

つまりぼくはベトナムでは天竜人と仕事しているんです。例えですが。笑

後、権力者=悪ってイメージが日本では根付いてますがぼくはそうは思わないです。

みんないい人ですよ人間味があって。

 

 

例えばMさんの家にはお手伝いさんがいますがお手伝いさんの扱い方も丁寧です。なのでお手伝いさんは嫌な顔一つせずに仕事しています。

Mさんが悪口言ってるのも聞いたことがありません。

 

彼女がする話はいつも今、そして未来の楽しい話ばかりです。

 

Mさんの友人の権力者達にも会わせていただきましたが心優しい方ばかりです。

なんかよくネットで良い人っていうのはその人にとって都合の良い人だ。

なんて言葉を見かけますがぼくが今書いているのはそれとは違うくて本当に心が優しいんです。

彼らは人が大好きで世の少しでもよくしていこうと常に考えているんです。

 

権力があるがあるから安定しようとは考えてなくてその権力で他の人たちを助けようとしているんです。

心に余裕があるんです。

力がない人達のほうが悪口などは多いとぼくは思うんです。権力者達に対しての妬みなど。

まぁ、ワンピースで天竜人は物語の構成上しょうがなく悪者のように描かれていますが現実の権力者はいい人ですよ^^

権力者の中にはもちろん悪い人もいると思いますが。。全ては人によりますね。

 

ぼくはビジネスパートナーである以前に彼女とは友達なので大切にしたいです。

いっぱい書きましたがとにかくまとめるとベトナムでは軍が最強。

(たぶん)できないことできますよー!ってことです。