ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

大学休学して22歳の若造がベトナムで何しているの

 ベトナムでの生活も早いもので今日でちょうど1週間。

物価の安さ、ベトナム人の声の大きさ、渋滞のヤバさ、

紙幣の0の多さなどには少しずつ慣れてきました。

↓(0多すぎw 100000VDNは日本円で500円くらいです。

大体0を2つとって2で割ると日本円に換算できます)

f:id:vietnamjapanmiru:20180601195340j:plain

 

 

 

さて、ベトナムで君は何しているの。と思う人も多数だと思います。

僕が30代で普通の駐在とかならまだしも、

大学を2年休学して去年はカナダにいたのに

今はベトナムホーチミンにいる。何度も言うけど学校休学中。

結構特殊だと思います。

 

結論から言うと僕はベトナム ホーチミンで貿易に携わっています。

僕の父の会社がベトナム ホーチミンにある会社、工場と取引を行っている。

 

日本から父の会社がベトナムに製品生産依頼

      ↓ ↑

ベトナムの会社製品生産 発送

僕は日本の会社とベトナムの会社の仲介を担っています。

ベトナムの会社、工場に現地で指示を仰いでいます。

 

過去にも父の会社はベトナムの会社と取引をしていましたが

時間にルーズ。レスが遅い。注文した製品とは形が違うものが届いた。etc..

など問題が発生していました。つまりはベトナム人結構適当なんです。

そのために日本の会社とベトナムの会社を仲介、直接指示する日本人が必要だとなりました。

そこで日本人で超真面目で英語が話せてマッチョの僕が仲介に大抜擢されたという流れです。←

(図で表すとイメージこれ↓)

f:id:vietnamjapanmiru:20180601195435j:plain

 

1週間住んでみて確かにベトナム人は結構適当だなぁと感じます。(日本人から見たら)

時間に遅れるのは当たり前。

おつりが1000VDM位足りないことあり。(5円だがベトナムでは小さいお金ではない)

Water注文したのにCoffeeきたり。etc..(書き出したらきりない)

カナダで1年間生活していた僕からしたら気にならない程度です(ブラジル人はもっとひどいぞ…)

 

でも、ベトナム人は適当だけれどすっごく優しいです。

これは自信持って言えます。あと、笑顔可愛いです。

 

話が少しそれたが父から僕に与えられたミッションは下記だ。

・納期にちゃんと間に合うようにする

・クライアントから要求された通りの製品をベトナムの工場で生産する

以上だ。

これだけ。笑  本当にこれだけです。

 

現在実際に関わっている受注は

某日本アーティスト(申し訳ないですがここには書けないです。でも日本人なら必ず誰でも知っていると思います)のライブグッズ 帽子の製作です。

受注→生産→発送

上記を何の問題なく行うようにベトナムの会社、工場に働きかけています。

 

なんでベトナム生産するかと言うと

安く早く生産できる。からです。

 

理由はベトナムは人件費、素材費が安いからです。

他にもいくつかあるが近いうちに”ベトナムのお金事情について”書こうと思います。

 

製品関係とは別に僕は

日本のモノでベトナムで売れそうなモノ

逆にベトナムのモノで日本で売れそうなモノ

なども探して広めようと思っています。

 

 

 

書きすぎましたが

・製品生産 貿易業(帽子、タオル、洋服etc)←父の会社の仕事

・日本ベトナムお互いのモノをお互いの国に広める←ホーチミンの商社の仕事

の2つを主にやっています。

なにかベトナムに私の商品置きたいです!って方はぜひ。力になれると思います。

 

 

ベトナム面白いです。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます