ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

日本に帰国しますよ

 

 

日本に帰国してます。
一応仕事で。。
約2週間ぶりの日本着いた瞬間
「あっ、涼しい。。」

みんな日本は暑いとか言ってるけれどベトナムに比べたら涼しいからな!!

 

 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180610162922j:plain

 

2週間ぶりということで日本に懐かしみもなく
とりあえずスタバに行って仕事しました。

三日間日本で過ごしているが僕が思った日本とベトナムの違いを2つあげようと思います。
1,交通のインフラの違い
やっぱ日本すごいと思った。渋滞が少ない。。
ベトナムは毎日朝8時〜9時 16〜18時は道路大渋滞です。
電車やバスなんてものはあってないようなものだからみんなバイクで通勤。
渋滞の時間は僕はなるべくカフェにこもるようにしています。

ベトナムの渋滞は皆さんが創造されている2,3倍ひどいと思います。

ベトナムホーチミンに来た際は気をつけてください。。

そんなホーチミン1区にも地下鉄が開通予定だそうです。
現在絶賛工事中。

いつ完成かは不明。前に地下鉄工事現場の地区を通った時に工事概要を見たら2018年完成予定って書いてあったけど いやいや笑 絶対厳しい。。笑 

ベトナム人適当だから完成予定は割とガバガバ。
僕の会社の人間も納期にガバガバ。笑 

聞いたところによると資金がなくて工事をストップしているそう。

お金がないと工事会社も働きませんよね。
地下鉄は2020年くらいにはできてるんじゃないかと。知らないけれど。

 

2,カフェの数の違い
ベトナム:とりあえず街にはカフェだらけ。
日本:カフェだけではなくレストラン、居酒屋 まんべんなくある。
自分が仕事でよくカフェに行く人間だからカフェの数について目がいってしまいました。。
ベトナム街自体の見栄えでは日本に負けてしまいますが
カフェの内装の見栄えでは圧勝

ベトナム人は休日の過ごし方はとりあえずカフェで過ごします。
恋人とカフェ、家族とカフェ、友達とカフェ。
彼らはカフェで過ごすしかやることがないから超長居します。だからくつろぎやすさを意識してかソファ、クッションなどがほぼベトナムのカフェにはあるようと思います。

僕自身カフェではくつろぎたい人間だからベトナムのカフェ好きです。
日本のカフェは何か堅苦しい←僕の勝手な考えです。
もちろん表参道とかには寝転がれるカフェがあるのは知っていますが。
それでもベトナムのカフェ最強です。コーヒー1杯 だいたい200円くらいです。

他にも日本とベトナムの違いなどはいくらでもあるが僕が特に思ったのは上の二つでした。笑

まとめるとベトナム交通のインフラやばいです。地下鉄はやくしてくれー。

あとはベトナムカフェ文化だよ。ベトナム人にカフェに行く以外の娯楽を日本から提供してあげたら儲かるかもなぁと僕は考えました。
カフェに長居するのが好きだからboard gameカフェとかベトナムに出したら結構良いいのかな。
水曜日ホーチミンに帰ります。
明日も仕事終わりにブログ更新します。。