ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

保存版。ベトナム人が何で適当なのわかるブログ

ベトナムついに戻ってきました。

成田からホーチミンまで約6時間のフライト
狭い座席に耐え、おいしくない機内食を楽しみ
ホーチミンに帰ってきました。
蒸し暑さ、道路の汚さ、ベトナム人の適当さ。しっくりきます。最高です。

f:id:vietnamjapanmiru:20180617000957j:plain

今日ベトナムの商社で一緒に働いている韓国人(ベトナム歴1年半)Wさんに
なんでベトナム人が適当なのか教えてもらいました。ついに。。!
Wさん「ベトナム人は物事を後回しにする。
何でベトナム人が物事後回しにするかわかる?ベトナムが暑いからだよ。」

僕「はい??(何言ってんだこの人。。)」

Wさん「暑いから仕事やろうとしても暑いからまた後で、涼しい夜にやろう、もう少し冷房効いてきたらやろう。ってなる。

だから暑い時は全部後回し。

後回しにしたらやらなければいけないこと忘れる。忘れてるからやってないことが発生する。

それで日本人とか韓国人からしたらベトナム人は適当って言われている。だから別にベトナム人は適当じゃなくて忘れているだけ。」
という”ガバガバ理論”を教えてもらいました。

ベトナム人とビジネス、遊ぶ約束でも適当な対応されても納得してあげてね。とのこと。
暑いから時間に間に合っていないんだな。と。
そっか。しょうがねぇな。笑

世界はワールドカップで盛り上がっていますが
ベトナムもちろん盛り上がっています。
ベトナムはスポーツサッカーが一番人気らしいです。

確かにホーチミンの街中にもサッカーコートをたくさん見かけるし、サッカーのグッズ店もたくさんあります。

サッカーはベトナムの国民的スポーツのようです。

ワールドカップなのでどこのカフェ、バーもテレビでワールドカップ放送されています。
もちろん家のTVでも観れます。
f:id:vietnamjapanmiru:20180617001021j:plain

 

今日はスポーツバーに来てます。
フランスvsオーストラリア。
サッカーファンにとってっは幸せな日々が続きますね。

 

読んでくださりありがとうございます