ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

2秒で大学生がベトナム生活

ベトナムに行くことになったきっかけ

それはある1本の電話からでした。

 

 

2017年3月父から一本の電話が来た。

 

父「最近調子どう?」

僕「まぁまぁ」

父「帰国して5月からベトナムで働いて」

僕「いいよ、面白そうおっけー」

 

てことでベトナム行きが決まった。

2秒で決まりました。本当に。

2秒で大学生がベトナム生活。笑

 

僕自身”ベトナムで働く”っていう言葉がパワーワードすぎて即答してしまったんです。

職種はなにか、住む場所、給料、ベトナムのどこに滞在するか(結果ホーチミン)etc…

など全く知らないままオッケーサイン←やばいかなこれ。。笑

 

ちょうどその時期はカナダで

ビザを延ばしてもう一年カナダで勉強するか、

エストニアの学校に行ってITの勉強するか、

世界一周してみるか、

もしくは休学している大学に復学するか(まぁ、これはほとんど0%でした)

などこれからどうするかー。と考えていたのでそこから一番面白い話がくると

優先順位などものの1秒で変わってベトナムで生活することに決めました。

まるで子供の頃新しいおもちゃを買ってもらうと古いおもちゃに全く魅力を感じなくなるように。僕にとってベトナムに住めるっていう新しいおもちゃの魅力が凄かったです。

 

 

そんなこんなで4月に帰国して日本で1ヶ月ゆっくりして今はベトナムにいます。

ベトナムホーチミンのカフェでブログを書いています。

 

ベトナムはカフェ多いです。

おしゃれで綺麗なカフェばかり。。

f:id:vietnamjapanmiru:20180530224654j:plain

 

 

1年前の自分に

"お前1年後ベトナムで仕事してるぞ!”

って伝えても絶対信じないと思う。頭の片隅にも考えてなかったから。

だから逆に1年後も自分がどこにいるかわからない。

もしかしたらベトナムでまだ仕事しているかもしれないし、

ブラジルで旅をしているかもしれない、

結婚をしているかもしれないし、

この世にいないかもしれない。

 

 

話は変わるが

超高度成長期のベトナムホーチミンに今住めるのは大きいと僕は考えます。

大学生のうちに旅行などではなく

実際に仕事して生活して成長期の街を実感できるのは良い経験だと僕は思います。

 

 

ベトナムでやりたいこと下記(増える予定)

・人脈を作る←将来東南アジアで仕事したい、する予定。

ベトナムに日本からモノを送る。日本からベトナムにモノを送る。

(モノだけでなく、例えばレストラン、素材、食べ物etc..)

・英語レベルあげる←カナダで勉強したがまだまだ。

一緒に仕事する人とのコミュニケーション英語可能

 

1年間のベトナム生活でたくさんの経験ができそうです。

 読んでくれてありがとうございます。