ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナム人が新しいiPhoneを持ちたがる理由

ベトナムは今午前3時半。

眠い目をこすりながら気合いでブログを書いています。

 

今日は遊んでいて家に帰ってくるのが遅くなりました。

今日は

なぜ給料があまり高くない多くのベトナム人が新しいモデルのiphoneを持っているのか。が判明したので簡単に書いていこうと思います。

眠いので端的に書きます。

 

理由としてはベトナムでは新しいモデルのiiPhoneを持っていることが1つの大きなブランディングらしいです。

ベトナムではNew iPhone持っている=お金まぁまぁ持ってるよ。らしいです。

私はNew iPhoneを持っているからお金に困っていない。

ぼくはNew iPhone持っているから少しはお金持っているよ。

という風に。

 

ベトナムでは

社会人の平均給料は3万円~

バイトの平均時給は平均90円~  です。

彼らはIphoneを買うためにsaving moneyしているらしいです。

もしバイトしている子(時給100円)が新しいiPhone(10万)買いたい!ってなったら

100000÷100=1000 1000時間働かないといけない計算になります。

実際にそれは厳しい世界なので学生などは親に買ってもらうみたいです。(もちろん全員ではない、自分で働いて買う子もいるとか、そいつはすげー)

給料20万円の多くの日本人がiPhoneを購入するのは抵抗があるが

給料3万円の多くのベトナム人がNew iPhoneをブランでイングのために新しいモデルのiPhoneを購入することからiPhoneの価値観が両国間で違うことが読み取れます。

まぁiPhoneに対しての価値観が両国間で違うからぼくはこう思う!とかはもう眠すぎて考えれません。もう寝ます~

 

ちな、ぼくは買って3週間のiPhone8をNew Yorkで失くしました。

てか、必要なかったからNew Yorkバスに置いてきましたw

ぼくのちっぽけなまぬけな行動により

そのバスに乗った誰かがぼくのiPhone8を見つけたでしょう。

その人がそのiPhoneを使ってネットショッピング、アプリ課金をしたのか、または携帯ショップに売りに行ったのかわからないですけどぼくのiPhone一つでnew Yorkの経済成長に少しでも貢献できたなら嬉しいです。

 

うそ、ちな、めっちゃ辛かった。今でも思い出すと少し辛いンゴです。

寝ますPart2 

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180907052416j:plain

↑New Yorkのわずかな経済発展に貢献したiPhone

 

おやすみなさい〜