ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナムで歯が痛いってどうすればいいんでしょうか。

ベトナム昨日朝4時。

口の中の痛みで飛び起きました。

 

歯が痛い。

上の歯と下の歯が上手く噛み合わさらない。

奥歯を見てみると歯茎を押し出そうと頑張っている歯。

鏡で顔を確認するとあきらかに腫れているほっぺ。

 

ついにきました親知らずです。

10代後半から20代前半にかけてでてくると言われている親知らずの痛み。

ついにぼくにもきました。

 

親知らずだけならまだしもどうやら発熱、喉の痛みがあります。

熱はおそらく38度くらい(体温計持ってないからわかりません)

喉は腫れまくって唾液を飲むのもめちゃくちゃ痛いです。

ネットで ”親知らず 発熱”と調べてみると

 

「親知らずから炎症をきたして発熱、喉の痛みなど「風邪に似た症状」をきたすことがあります。」

とのこと。

 

へぇ〜。

 

そのあとに書いてあったのは

「稀に全身症状が悪化して生命を落とす場合もあり。」

とのこと。

 

 

 

まぁ、とりあえず寝てて喉乾いたから水を飲むンゴ!w

と水を飲んでみると喉が痛い…

水が喉を通るのもすごーく痛いんです。

めっちゃいてぇ…

 

一番痛いのはやっぱり歯。

ぼくは今まで虫歯になったことがなかったので知りませんでしたが

歯が痛いってこんなに痛いんですね。まじで魂抜けかけましたよ。

親知らずがめっちゃ暴れまくってるんです。

 

痛すぎて起きてるのが辛いので寝ようと試みても

歯が痛いのと、唾を飲み込むたびに喉の激痛で寝れません… 

んーw 厳しい世界っ!ww

 

あいにく鎮痛剤は持っておらず何か対処法はないのかとネットで探していると

「とにかく冷やしてください」とのこと。

ベトナムのある1部屋で午前4時頃22歳の成人男性が痛みに耐えながら涙をたらしつつベットで奥歯を冷やしている姿をを想像してみてください。可愛くないですか?

 

なんとか寝ることができて起きたのが朝8時

またまた歯、喉の激痛、身体のだるみで身体を起こされました。

とにかくこれは鎮痛剤が必要。痛みをどうにかしないと終わりの始まりが見えるンゴ。と思って薬局へ。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913010827j:plain

 

さぁ、今日もやってまいりました。ベトナムのスーパーローカル薬局。

効き目抜群、安さが売りのみんなの味方です。

 

あらかじめネットで調べていたベトナムで手に入る鎮痛剤の写真を

おじちゃんみたいなおばちゃんに見せて薬手に入れました。

2つで37000VDN(180円)。 

んーw 優しい世界っ!ww

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913010730j:plain

 

今回ぼくが手に入れた薬は

1, Panadol ベトナムで有名な解熱、鎮痛剤

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913010743j:plain

 

2,ALAXAN ベトナムでは生理痛によく使われる鎮痛剤

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180913010802j:plain

の二つです。

 

家に帰ってとりあえずPanadolを飲んでみることに

1錠が小さくないので薬飲むのも一苦労です💧薬が喉とぶつかって痛い💧

Panadolを投与して10分後には歯の痛みが徐々に和らいできました。

 

ベトナムに住み始めてたくさんのベトナムの薬にお世話になってますが

本当に安くてよく効きます。

たまたまぼくの身体にベトナムの薬が合っているだけなのか

どうかはわかりませんがぼくの場合は症状に合わせた薬飲むと一発で症状緩和できます。

 

歯の痛みは緩和できても歯に多少の違和感残りつつ

熱も少し下がりましたが

喉が痛い…

人間って一日にこんなに唾液飲み込むんですね。

唾液を飲み込むたびに痛みが襲ってくるのでやーばいです。

20秒ごとに痛み襲われます。

しかもお腹空いてもご飯が食べれません。

固形物を食べようとするなれば

喉が壊れます痛すぎて。

喉乾いていても水を飲めません。

喉が痛いので我慢してます。

 

かわいそうなぼく。

 

先人のどなたかが、歯が痛いと何もできない。とはよく言ったもので

薬を投与しても痛みが若干ありましたので

今日一日何もできていません。

歯が痛いと何もできません😊

 

本当にベットの上で一日過ごしました。熱も上がってるので…

今回の記事で紹介した鎮痛剤は非常におすすめです。

機会があれば是非。機会ないほうがいいんですけどね。 

 

明日歯医者イキます。

おやすみなさい。