ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナム市場で値切るコツ ぼくの必殺公表します 

ホーチミンにはたくさんの市場が存在します。

その中でも有名なのは”ベンタン市場”です。通称”ホーチミンの台所”と呼ばれ、多くの観光客がここでぼったくりにあっています。笑

 

市場には、服、靴、かばん、お土産品。なんでもあります。

基本的にはブランド物が多くそのほとんどが皆さん予想されている通り偽物です。

服は、ナイキ、アディダスなどのスポーツブランドから。 POLO、アバクロなどのブランドもあります。

f:id:vietnamjapanmiru:20180809155231j:plain

 

かばん、財布などは、イブサンローレン、PRADAなどがあります。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180809155305j:plain

 

信じられるか…?これほとんど偽物なんだぜ…??

店で営業をかけてくるおばちゃんはメンタルが強いおばちゃんが多くめちゃくちゃ営業をかけてきます。日本人の観光客も多いため日本語も少し話せます。「高い、安い」くらいは理解できます。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180809155331j:plain

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180809155426j:plain

 

 

ベトナムの市場で物を買う際はできるだけ安く物を買いましょう。

大体彼らが最初に値段を言うときは通常の2倍の値段を言ってくることがほとんどです。

なので「これいくら?(日本語で大丈夫です。彼らは理解できます)」と聞いたら

「800000ドン(4000円!!」とか言ってきたら

「あ、2000円くらいで買えるんだな。」と思って大丈夫です。

てゆうか運が良ければ1000円くらいでもいけます。

ぼくはいつも提示された値段の4分の1くらいまで値切り倒します。10000円って最初に言われたら2000円くらいで買います。

交渉が終わった後大体のおばちゃんは「マフィア!ユーマフィア!!」って言います笑 マフィアて。笑

 

 

でも相場を知らない外国人、もしくは日本人たちはよくぼったくられているのを見かけます。

この前10000円と言われ6000円くらいまで値切った後に「おれ値切ってやったぜ、えっへん。」とどや顔で支払いしている日本人見かけました。

「値切れてないのに値切れたと勘違いしてベトナムのおばちゃんたちに生活費を分け与える勘違い日本人おじさん」ですね。

通称「おばちゃんたちのカモ」。

ぼくからしたら「いやいや値切れてないから」って感じです。

おばちゃんたちは値切られるの前提で最初に値段を提示します。詳しく言うとおばちゃんたちの希望額+40~50%くらいの値段言ってきます。

つまり 10000円の提示額の場合 5000円がおばちゃんの希望額です。

なので10000円を6000円に値切ったくらいではおばちゃんのてのひらの上で遊ばされています。

むしろおばちゃんにとっては本来欲しい額より少し儲かったくらいです。

5000(希望額)+1000円ですから。

ベトナムではおばちゃんの希望額より低い値段で物を購入して初めてドヤ顔しましょう。

 

 

それなのに不幸にもそれを知らないジャパニーズは「やった、おれ4000円も値切ってやったぜ」って感じでドヤってました。 

ぼくは優しくはないのとジャパニーズに優しくするとおばちゃんかわいそうだな。ていうのがあって現場を黙って見てましたけど。

 

おばちゃんたちは正直値段がいくらでもいいんです。

とにかく物を売りたいんです。

僕らは値切って値切って値切り倒せばいいんですよ。

ダメだったら他の店にけばいいんですよ。

 

 

例えばナイキのスニーカーが欲しいとして大体5000円って言ってきます。

ぼくは2000円で買いたいと交渉します。おばちゃんAでだめだったらおばちゃんBの店に行けばいいんですよ。

Bがアカンって言ってきたらおばちゃんCに行きます。そしたらどこかに通称「2000円でいいよしょうがないなぁおばちゃん」がいるんですよ。

どこかにきっと伝説のポケモンみたいに「2000円でいいよしょうがないなぁおばちゃん」存在するんです!

市場は広いので周りまくって交渉たくさんしましょう。

どっかに優しいおばちゃんきっといます。

f:id:vietnamjapanmiru:20180809155551j:plain

 

 

いや、ぼくは時間を無駄にしたくないんだ。

2000円値切るために20分も使いたくない。

時間をお金で買うんだー。って方はどうぞ御勝手に。

ベトナムの市場は物を買う+値段交渉も楽しみの一つですからね。

時間を買うのは日本で十分だとぼくは思うんです。

日本で売っている物のほとんどが値段が決まっていて交渉しても値切れないと思うので。

このような体験できるのは東南アジアの市場くらいですよ。

 

 

それと必殺「帰るふり」も覚えておきましょう。

多くの人が知っているとは思いますが交渉していて値切れなくて帰るふりをするとおばちゃん焦って安い値段でいいよ!!ってなりますから。

 帰るふりをしたら大体のおばちゃん焦って安くしてくれる説。立証済みです。

 

ベンタン市場夜はナイトマーケットになります。

19-23時くらいがナイトマーケットの時間です。

売ってある物はベンタン市場とはほとんど変わりません。

f:id:vietnamjapanmiru:20180809155715j:plain

 

 

 

ちなみにぼくは先日最初に12,000円と提示されたGUCCIのかばんを値切り倒して2,000円で買いました。 おばちゃんから「マフィア!!マフィア!!」と言われると思って準備していたらおばちゃん無言でした。マジでへこむと無言になるみたいです。笑 さすがに値切りすぎたかなって値切って初めて後悔しました。笑