ベトナム在住 大学生社会人 22歳

ベトナムに在住している大学休学中の22歳です

ベトナムでバイク壊れました

今日はホーチミンは朝から雨が降っています。

最近は雨が多くて家から徒歩圏内ののカフェでおとなしく仕事をしています。

 

先日バイクが壊れました。正確に言うとタイヤがパンクしました。

先週サッカーに行く途中に砂利道を走っているとパンクしました。

 

目的地までバイクであと10分ほどだったので気合いでパンクしたバイクを運転して目的地に到着しました。

 

サッカー仲間の韓国人たち(みんなベトナム生活は長い人たち)にパンクした旨を伝えてどこで修理できるかきいたところ。

「近くに修理屋さんある。まずはサッカーだ。22時半までやるぞ。」とのこと。

「いやいや閉まるでしょ。」と言ったら

「No worries(心配するな)」らしいです。

ケンチャナヨ(大丈夫)」らしいです。

22時半までサッカーを楽しんだ後は4人の韓国人が付き添ってくれて修理屋へ。

サッカー場からバイクで5分ほど本当にありました。

よく知ってるな本当にと感動しました。

 

そこから修理完了まで約10分ほど。

正直パンクだったのでチューブ変更の必要で30ドルほど覚悟してました。

修理終わって値段を聞くと「70000VDN(3ドル)」でした。

そうだったここはベトナムだ。

物価が圧倒的に安い国ベトナムでした。

喜んで3ドルを払ってバイクにまたがりました。

修理後のタイヤは新しいチューブで空気がたくさん入れらていて以前より運転しやすいです。

 

 

付き添ってくれた4人は「おれたちはベトナムでは外国人で不自由なこと、わからないことばかりだ。だから助け合って生きなければいけない。」という最高にかっこいい捨てセリフを言ってくれて帰宅しました。

 

 

今日もサッカーみんなでやります。

助けてくれた4人にはお礼の品を準備しています。書いている言葉は韓国語で「ありがとう」って意味です。

 

f:id:vietnamjapanmiru:20180723204422j:plain